今年はドングリが実って野生獣の餌が豊富のため
大きく育った大型イノシシが随所に登場します。
恐いのは、この大イノシシたちの生息域が
人家近くの放置田畑や里山に集中しています。
集落の状況など、周辺状況の把握を充分し注意しての狩猟になります。

24日と22日は大イノシシに挑戦し、2頭づつ捕獲しました。
22日は10人の狩猟者、13頭の猟犬グループで
105kgと50kgのオスイノシシを捕獲しました。
勢子犬たちが大イノシシを吠え留めたので犬3頭が大怪我、手術治療を受けました。
横隔膜と腹膜損傷、両肩筋肉裂傷と肛門脇突傷
後足膝脇複雑裂傷で3頭の手術を終了するに4時間もかかりました。
大イノシシを捕獲するには犬の犠牲がでることもあります。
かわいそうな犬たちです。


24日は10人の狩猟者、5頭の犬で
103kgと43kgのオスイノシシを捕獲しました。
この日は幸い、犬の怪我はありませんでした。

以下の写真、見慣れない方にはちょっとグロテスクかもしれませんが
狩猟というものはこういうものです。
人間や農作物を守るために
やむを得ずという機会が最近は多くなりました。

takeino.jpg

竹林で倒れた大イノシシ

yama.jpg

山から下ろすにはこんな風に・・・

keito.jpg

大イノシシ2匹で、軽トラックの荷台はいっぱいです。

kaitai.jpg

解体作業です。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suzukichuuji.blog83.fc2.com/tb.php/38-979f71c5
