西天城のミヤマクマザサの様子です。

a1.jpg

健康な姿の夏の笹です。
この姿の笹は見つけるのに苦労します。

a2.jpg

枯れ葉が見え荒らされた感じが分かると思います。
シカが茎を折って食べた痕です。
残された枯れ葉が見られます。

a3.jpg

ここの笹は枯れてしまいました。

a4.jpg

背の高い笹は殆ど枯れています。

a5.jpg

ここの笹も枯れてしまいそうです。
笹原を彩っていたイヌツゲも枯れています。
樹齢100年はあると思います。
周辺の最高齢の樹木の年齢が分かればその間
このような自然現象?(シカ被害)はなかったことになります。
現代の文明が自然を破壊することなのかも知れません。

伊豆市では捕獲されたシカの有効利用のため
食肉加工センタアー:の建設が決まり起工式がありました。

そんな折、ある観光関係者から「6,000万円も掛けて採算がとれるの?」
との声がありました。観光関係団体の幹部の声です。
観光は自然の恵みを受けて成り立っているはずです。
こんな人たちにも観光業に携わる価値があるのでしょうか


Secret

TrackBackURL
→http://suzukichuuji.blog83.fc2.com/tb.php/179-0c50d53f
