2010.08.10 自衛隊の協力
fij.jpg

昨日はちょっとお天気が悪く
いつもの富士山とは趣が異なりました。

昨日は人材育成の候補者に付き添い
静岡猟友会開催の罠免許の予備講習会に参加しました。
静岡地区の受講生も30人ありました。
静岡の役員さんは罠の専門講師が居なかったため
私も講師になって技能関係等を丁寧に教えることができました。

静岡新聞には8月6日、日本経済新聞には8月7日
また今朝の静岡新聞にも関連記事がありました。
川勝知事が強く受け止めてくれた結果でしょうか。
昨日9日の定例記者会見で
シカの食害対策に自衛隊の協力が得られるようになったと発表されました。
直接的な駆除活動はできないが
猟友会の支援を行ってくれるそうです。
シカの食害が「被害、災害」と位置づけられました。

連続しての記事掲載で社会へのインパクトもあったようです
複数のメディアが関心を持ってくれるようになったことは
たいへんな進歩だと思います。

地道な訴えがだんだん実を結んできました。
もうひと頑張りのような気がします。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suzukichuuji.blog83.fc2.com/tb.php/175-70ae5b5a
