上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.12 シカ肉料理
シカ肉料理の講習が本格的に始まりました。
とてもヘルシーなシカ肉です。
楽しみですね!


シカ肉調理法を研究 伊豆国文祭でメニュー発表
(静岡新聞 2009/10/10)

シカによる農作物などへの食害対策の一環として、駆除したシカ肉の流通システム構築やブランド化を進めている伊豆市のイズシカブランド創生委員会の料理研究部会「イズシカ研究会」は7日夜、同市役所天城湯ケ島支所で、初めての料理講習会を開いた。
 天城湯ケ島地区を中心に旅館や民宿、飲食店などの40人が受講した。ジビエ料理に詳しい料理研究家の滝田真利さんを招き、シカ肉の特徴を生かした調理法を学んだ。
 滝田さんは「煮込みすぎると硬くなる。圧力鍋を使うと良い」「揚げ物が合う」などと肉の特徴を説明しながら、受講者の前でシカ肉を使ったミラノ風カツレツや中華あんなど5品目の料理を実演した。その後、受講者も3品目を調理し、試食して味や調理法について意見交換した。
 同委員会は市商工会青年部のメンバーを発起人に4月に設立され、行政や関係団体と連携してシカ肉の成分調査や調理法の研究などを進めている。
 同研究会は10月中に計3回の料理講習会を開き、独自のシカ肉料理を考案。11月8日に同市の天城ドームで開かれる国民文化祭の食文化イベント「ホリデーイン伊豆スペシャル」で発表する。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suzukichuuji.blog83.fc2.com/tb.php/17-aae22b9d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。