2009.10.07 いのっち
かわいくて、思わず食べてみたいと思う「いのっち」です。
イノシシ肉が身近なものになりそうです。

かわいそうなほどかわいい「いのっち」まん、中身は…
(asahi.com 2009年10月6日)

              いのっち

イノシシによる農作物被害に悩む島根県飯南(いいなん)町の町おこしグループが、イノシシ肉の中華まん「飯南いのまん『いのっち』」をつくった。
 町内で年間約200頭が捕獲される「害獣」の肉は低脂肪・低カロリー・高たんぱく。牙は乾めん、しま模様はキャラメルで色づけして「ゆるキャラ」風に仕立てた。
 販路開拓はこれからだが、健康志向の都市住民向けに冷凍食品として販売する構想も。6日に試食した溝口善兵衛知事は「かわいくて食べるのがかわいそう」。



伊豆市にはシカ肉処理施設も建設予定です。
シカにちなんだ名物ができるといいですね。


Secret

TrackBackURL
→http://suzukichuuji.blog83.fc2.com/tb.php/14-b7b7e705
