
新年明けましておめでとうございます
昨年は大災害の年でした。
今年は平穏の年でありますよう祈念いたします。
伊豆の山の自然はかつて経験したことのない危機が迫っています。
人が手を付けた山が放置され荒れ放題です。
夏に襲った台風で紀伊半島の山が史上初めてという規模で崩壊しました。大雨が降れば全国いたるところで起こるでしょう。
それだけ山が病んでいるのです。山が人に及ぼす危機が迫っています。
その危機を今ならまだ食い止めることができると思います。

IMG_6289.jpg
富士の雄姿

IMG_6149.jpg
枯れ山になろうとしている達磨山と向こうに富士

IMG_6148.jpg
枯れ木の山に化した達磨山東尾根に咲くマメザクラ

IMG_6151.jpg

いろんな色のマメザクラが満開・西天城  まだマメザクラが健康だ

IMG_6155.jpg

マメザクラの清楚な姿

IMG_6158.jpg

ここには白ドウダンが満開だ

IMG_6160.jpg

白に淡い緑が心を洗う

美しい自然を守ろう
北海道で始めて自衛隊と自治体が協力して
エゾシカ捕獲作戦が始まりました。

自衛隊とエゾシカ捕獲作戦、初日は空振り 北海道

他の地域も実施するでしょうか。

2011.01.21 西天城の自然
達磨山から西天城の尾根の植物がここ数年で次々に枯死し消えようとしています。
この地域は富士箱根伊豆国立公園に指定され国によって保護管理されているはずです。
そして、その自然の恩恵によって人々の心を和ませ
その里に住む私達住民は日々平和に暮らすことができてきました。
その自然が掃除機で吸い取られるごときに衰退しているのです。
この標高にしか自生しない植物たちが絶滅に追い込まれようとしています。
私達人間もほかの生物と同じように
自然の中での野生との共生によって生きていられるはずです。
正常な姿の山に戻すよう地域全体の山が手入れを必要としています。

美しい花木達をご覧ください。

s1_20110203141508.jpg

この寒い一月というのにアセビは赤いつぼみを膨らませています。
三月には釣り鐘型の白い花が咲き誇ります。

s2_20110203141508.jpg


4月になるとマメザクラが方々で咲き始めます。

s3_20110203141507.jpg

また、山稜線歩道付近では鮮やかな紫のミツバツツジが目を楽しませてくれた。

s4_20110203141506.jpg

5月になるとドウダンツツジの小さな白花と若葉のコントラストが心を和ませてくれます。

s5_20110203141506.jpg


月半ばにはサラサドウダンが赤やピンク、クリーム色、白花など葉の緑との調和が
とても綺麗な姿を見せてくれます。

s6.jpg


そして、六、7月は真っ白なヤマボウシ、イボタやウツギ
八月にはこの標高に咲く最後の花としてリョウブが一斉に白い花を咲かせます。

s7.jpg







いつまでも暑い日が続きます。
すっかりご無沙汰しております。

昨日の朝、今夏には見られなかった空と雲が現れました。
秋の気配でしょうか。
湿気も取れ空気がとても澄んでいます。

東の空
澄んだ空気が夏の空気とぶつかり
雲を形成し押しているように見えます。
朝焼けの無くなった雲は
少し時間が経過し太陽の光が強くなってからです。

自然の不思議と美しさをご紹介します。

east1.jpg

east2.jpg

east3.jpg

east4.jpg

east5.jpg




2010.08.10 自衛隊の協力
fij.jpg

昨日はちょっとお天気が悪く
いつもの富士山とは趣が異なりました。

昨日は人材育成の候補者に付き添い
静岡猟友会開催の罠免許の予備講習会に参加しました。
静岡地区の受講生も30人ありました。
静岡の役員さんは罠の専門講師が居なかったため
私も講師になって技能関係等を丁寧に教えることができました。

静岡新聞には8月6日、日本経済新聞には8月7日
また今朝の静岡新聞にも関連記事がありました。
川勝知事が強く受け止めてくれた結果でしょうか。
昨日9日の定例記者会見で
シカの食害対策に自衛隊の協力が得られるようになったと発表されました。
直接的な駆除活動はできないが
猟友会の支援を行ってくれるそうです。
シカの食害が「被害、災害」と位置づけられました。

連続しての記事掲載で社会へのインパクトもあったようです
複数のメディアが関心を持ってくれるようになったことは
たいへんな進歩だと思います。

地道な訴えがだんだん実を結んできました。
もうひと頑張りのような気がします。



